同台経済懇話会

  1. ホーム
  2. アーカイブス:ご利用に際して

アーカイブス

ご利用に際して

 同台経済懇話会は平成26年を以て、40年目を迎えました。
 昭和50年の創立から現在に至るまで、ほぼ毎月、月例会にあらゆる分野から一流の講師をお招きして、会員の研鑽の為に講演会を続けてまいりました。また、平成15年までは研究会も毎月開催しており、その分野は多岐に亘っております。
 勿論それらの講演の中には、非常に歴史的価値の高いものもあることは、リストをご覧いただいてもお判りになるかと存じます。

 同台経済懇話会は会員の為にそれらのご講演を、会誌「同台」として会員に配布して参りました。また、講演の中で特に後世に残したいと考えたものに関しましては、「同台経済懇話会電子ブック」の中に「昭和編」「平成編」としてデジタル化されております。
 また幸いなことに、平成に入ってからの多くのご講演をテープやMDなどの形で残してあります。

 これらのご講演の中には、オフレコードの部分もありますので、全てのものを公開することは不可能ですが、後世への遺産として、研究目的や新たな著作の為に閲覧をご希望の方もいらっしゃるかと存じ、アーカイブズとして一部のデータをご提供することと致します。

 しかし、現在のような情報社会の恐ろしさは、興味本位や悪意による部分的な引用などがネット上に拡散し、場合によっては言語や文化の異なる海外で、様々な情報を比較検討しようの無い状況の人々の間で、一人歩きすることがあることです。

 そのような問題を未然に防ぎつつ、我々の遺産を提供させていただくために、現在会の中に於いて、その方法を検討しておりますが、取りあえず、弊会の会誌「同台」の会誌のタイトルだけは公開させていただくことと致しました。

 今後、逐次対応方法を決定しつつ、公開可能なデータや既にデジタルデータとして保有しているものからご提供致したいと存じます。

 本サイトに対して、ご質問、ご要望などございましたら、「コンタクトページ」からご連絡いただきますようお願い申し上げます。

同台経済懇話会事務局